人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

噛みしめる


「噛みしめる」



東野圭吾さんの『ガリレオ』のタイトル風にしてみました(笑)



噛みしめる_e0414956_10365287.jpg


歯医者さんで作っていただいたマウスピース

毎晩装着して眠っています

上の歯に装着する透明の薄い物なので

思っていた以上に違和感がありません

初めて装着した日から問題なく眠っています(笑)

マウスピースの実物を載せるのは躊躇われましたので、ケースの写真

う~~~~ん

要らない写真でした(苦笑)




「顎の筋肉を緩めるために日中も装着したらいいよ」

先生のアドバイスに従って、日中も着けるようにしています

例えば、カービングをしているとき

ビックリしたのは、私、カービングをしながら、知らず知らず奥歯に力が入っています



先日、日経新聞の日曜版で「顎関節症」の記事が掲載されていました

最近、顎関節症の方が増えているようです

これまでは”口を開けない”ことを推奨されていたようですが

今は顎の筋肉を緩めることが大事で、時々口を開けることも必要だとか

そして、机の前などに「リラックス」と書いた紙などを貼って

時どき口を開けて、奥歯が接着しないようにすることが大事だそうです

普通、口を閉じても奥歯は触れ合わないそうなのですが…

私、口を閉じたら、奥歯が触れ合っています

なので

最近は気が付けば奥歯を離して、顎の力を抜くようにしています




おかげさまで耳や頭まで痛かったあの痛みはなくなりました

口も開くようになりました

弾力のあるものを噛むとまだ少し痛みがありますが

先生は「筋肉の痛みだから大丈夫。左右まんべんなく噛むように」とおっしゃるので

かたい物は避けつつ、がんばって噛んでます


それにしても…

顎の筋肉は手ごわい

すぐには緩んでくれません

まぁ、長年の筋肉疲労ですから、気長に治していきましょう





☆☆☆☆☆


Love Harmony's Inc.

最近、よく聴いています



YMOのカバー

『TECHNOPOLIS~RYD​EEN』

これをアカペラで!!!











Commented by tositoako at 2020-05-28 11:27
こんにちは。

今日も良いお天気ですがこれも明日までのようです。
昨日は義母と梅ちぎりをして44㎏収穫しました。
37㎏は梅干し用、7㎏は梅シロップにしました。
顎関節症、少しづつ良くなっているようで良かったですね。
そうそう、前にテレビでやってました。
目につく至るところに顎とか書いて張っておくと良いと。
私も症状が出たときは痛くて大変でした。

アカペラで楽器と歌と素晴らしすぎて信じられないです。
Commented by yunko_life at 2020-05-28 11:35
同じケースの色違いです♪(青)
問題なく使えて何より。
わたしも何かに夢中になっている時とか
イラっときてる時に噛んでるようです。
スマホとPCも噛んでる人が多いとか。
気をつけるだけでも大分違うし
良くなっていくと良いですね^_^
この感染者数が落ちている間にわたしも
歯科の定期受診してきたいと思います。
Commented by humwari-azumy at 2020-05-28 12:48
*あきコロさん
こんにちは♪
今日はお日様燦燦ですが、湿度が低く、過ごしやすいです。

わぁ~!
梅が44キロも収穫できたのですか!
凄いですね~
梅干しに梅シロップ、楽しみですね(*^_^*)

あきコロさんも顎関節症の症状が出たときには大変だったのですね。
あきコロさんが治っておられるのが、私には希望の光です!!!
すぐに完治とはいかないのですよね。
焦らずぼちぼちと養生します^^

ね~
アカペラでこれは素晴らしいですよね(^_-)-☆
Commented by humwari-azumy at 2020-05-28 12:54
*yunkoさん
こんにちは~♪
あら、yunkoさんと色違いでしたか~
ちょっと嬉しい^^

やっぱり~
気が付いたら噛んでますか?
私も今まで気にしたことがなかったので、ビックリしています。

ありがとうございます(*^_^*)
ちょっと気にしつつ、ぼちぼち治していきたいです。

昨日、歯医者さんに行ったら、新患の方が結構いらして。
歯科受診も自粛されてる方が多かったのでしょうね。
かくいう私も歯科受診したくなくて、ひっぱりましたからね~(;´∀`)
Commented by HiroPhoto1690 at 2020-05-28 17:51
こんにちは^^
どこかで見たことのあるケースです(笑)

マウスピースをして就寝しています。
マウスピースと歯並びが合わなくなって、いま使っているのは二代目です。

寝ているときに歯を食いしばっているらしくて、歯ぎしりもしているはずだと言われました。
歯が痛くなるのですが、それが原因だそうです。

でも未だに慣れません~
寝付けないと外してしまいます^^;
そんなに違和感がないのですね。
羨ましいです^^
Commented by humwari-azumy at 2020-05-28 20:14
* HiroPhoto1690さん
こんばんは♪
HiroPhotoさんもマウスピースを使われているのですね。

やっぱり寝ているときに、歯を食いしばっておられるのですね。
私はこれまで、不具合を感じたことがありませんでした。
顎の痛みが出て、初めて気づいたという…(;'∀')

マウスピースと聞いて、ラグビーのあの感じを想像していたのです(笑)
なので、実物を見て、「薄い~!」って。
そんなこともあってか、思っていた以上に違和感がないだけなのかもしれません。

他の方からも「早く慣れるといいですね」と言われていたので
みなさん、やっぱりHiroPhotoさんと同じ
不具合を感じておられる方のほうが多いのだと思います。
マウスピースで寝付けないのは辛いですよね…
by humwari-azumy | 2020-05-28 11:07 | 健康 | Comments(6)