人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

どこで接種する?

ワクチン接種に地域格差が生じているのですね。
64歳以下の人にも接種券の郵送を始めたとのことですが、既に届いている地域もあれば、一部準備中のところも。

私の住む地域では、接種券は発送済みとのことなので、もうそろそろ届くのでしょう。
接種券が届いたとしたら、どこで接種するのか?

昨日のニュースで、接種券が一昨日届いたという若い男性が、国の大規模接種センターでワクチン接種を受けていました。
届いてすぐにネット予約、翌朝接種。
その行動力に脱帽。
でも、彼の住む地域から大規模接種会場までは行くにはかなりの距離が…

大阪では自分の住む地域での接種がなかなか進んでいないらしい。
予約枠が空いていると再三報道されていたけれど、大規模接種会場まで行くことが難しい人がたくさんいるのもまた事実で。

これも昨日のニュースで知ったのだが、大阪市生野区では「ワクチン受けにいくのプロジェクト」の取り組みが始まっている。
区内の病院の医師が住民らの要望を受けて発案したもの。
医師と地域のボランティアらが主体となってワクチン接種を開始している。
素晴らしい取り組みだと思う。






ワクチンは接種したい。
できるなら自宅近くで。
そう思う人は私だけではないと思うのだけど…
と、まだ接種券は届いていないのに、色々考えてしまう。



**********************



どこで接種する?_e0414956_22014147.jpeg



柚子の香りの石鹸でカービング。
期間限定発売された「シトロンイエロー」という色の石鹸。

定番の石鹸はローズなど”花の香り”のものばかりなので、柚子の香りが新鮮に感じて。
彫っている時も、楽しい。



どこで接種する?_e0414956_22013107.jpeg




Commented by yunko_life at 2021-06-18 07:42
我が横浜市も大変遅れています。
母の実家のあたりはもともと住んでいる人ばかりで高齢者揃いなので、この間電話したら皆さん迷走してるみたいでした。
無事、予約とれたけど他の区を勧められてそこに行くとか、バラバラ。
母もとれたけど、まだ7月の話なので、その時も驚きました。
近所の開業医がいいけど、これも少ないらしいんですね。
うちの夫は会社がやってくれるのですが、わたしはどうなるのか分かりません〜。
色々思う事はあるけど、区役所の人に直に電話で文句言うとか、そういうのも困っちゃいますよね。
Commented by espoiretlalune at 2021-06-18 07:42
あずみぃさんおはよ~ございます
同じ大阪でもちがうのかな?
私の市は大規模に行かなくても
近所の内科でできるんだけど…
あずみぃさんの市はないのかなぁ

接種を行ってる開業医や医療施設の名前が
書かれた用紙と送ってきたみたいで
かなりの数の病院があったみたいです
母も義両親はすでに近所の内科で
1回目は終わってます
次は月末かな?最初に打ったところで
2回目接種の予約をして帰ったので
2回目も同じ近所の開業医で
打つようです。
私はまだ何も届いてないですが
義母が言うには
私が通ってる糖尿外来
(ここは総合病院ですが)
接種行ってると書いてたようなので
私はそこに行こうかなぁと
思ってるのですが。
普段かかられてる内科さんなどでは
優先されたりあるのですが
あずみぃさんのかかりつけ医は
どうだろう…
Commented by humwari-azumy at 2021-06-18 08:26
* yunkoさん
おはようございます。
横浜も遅れているんですね。
お母様も予約は取れても7月なのですね。
でも、予約できてよかった!
大阪も開業医での接種はかなり難しいようです。
開業医に届けられたワクチンの量がかなり少ないようで。
yunkoさんのところもご主人様は会社で接種されるのですね。
うちも夫は会社で接種するようですが、私はどうしようかと…
できれば近所で接種したい!と思っていますが、接種がず~っと先になるのはなぁ…
色々悩む所ですが、まあしょうがない!
打てる時に打つ、そう思うしかないですよね(^_-)-☆
そうです、そうです!
区役所の方々もがんばってくださっているのに!
Commented by humwari-azumy at 2021-06-18 09:21
*kanaさん
おはようございます♪
kanaさんのところは近所の開業医で大丈夫なんですね~
羨ましいです!!!

私のかかりつけ医では、5月末に受診した時に、高齢の方が質問してらっしゃるのを耳をダンボにして聞いていたのですが。
6月中の接種予約はすぐに予約が全部埋まってしまって、次のワクチンはいつ届くかわからないと。
5月末にはクリニックの入り口に「ワクチン接種予約について」の張り紙があったのですが、今はそれもなくなりました。
接種券が届いたら、確認しようと思っているのですが…

市が実施している接種センターは6月末まで予約が埋まっていますし。
隣の市に住む友人も、開業医は「次回接種予約は未定」と言われたようです。
できれば開業医で接種したいのですが、いつになるのか…
開業医にワクチンが届くまで待つか…
悩みどころです(>_<)

とにもかくにも、まだ接種券が届いていませんからね~
64歳以下も郵送したとのことなので、もう少し待ってみます。
Commented by tositoako at 2021-06-18 19:16
こんばんは。

またまた素敵なソープカービング。
しかも柚子の香りなんて最高~
爽やかでしょうね。

昨日は主人が一回目のワクチン接種でした。
明日は私です。
主人は昨日はどうも無いと言ってましたが今日、チェロの練習をし始めたら痛いと言ってましたがもう大丈夫のようです。
少しはどうかあった方が効いたような気がするなんて言ってました~(笑)
Commented by syouhou36 at 2021-06-18 21:59
あずみぃさんこんばんは🎵

今日は夫のワクチン摂種の付き添いで、
集団接種会場の国際会議場まで行って来ました。
平日の午前中の電車が、けっこう混んでいて
びっくりしました。
国際会議場、エレベーターは使えず
エスカレーターで五階まで行って受付
接種会場は10階、またエスカレーター移動
付き添いだけど移動が多く疲れました。
ワタシは近くの医院をおすすめします。
大阪在住のブロ友さんが外科や耳鼻科が
穴場でおすすめと掛かれてましたよ🎵
ワタシは夫の2回目に付き添い、
集団接種会場で1回目受けて来ます。
Commented by humwari-azumy at 2021-06-19 07:39
*あきコロさん
おはようございます♪

ありがとうございます。
柚子の香りの石鹸が発売されたのは初めてで
いつもの香りと違って、楽しいです^^

ご主人様が一昨日で、今日はあきコロさんが接種されるのですね!
やっぱり接種後の痛みは出る方が多いようですね。
すぐに痛みがひいて良かったです。
そうですね!
少しのことは「効いてる証拠!」と思えばいいですよね。
ご主人様、すごい!!
Commented by humwari-azumy at 2021-06-19 07:49
*オバちゃんさん
おはようございます♪

昨日はご主人様のワクチン接種に国際会議場まで行ってこられたんですね。
お疲れさまでした。
国際会議場は受付、接種会場と移動が多いんですね。
それだけでも疲れますよね。
オバちゃんさんは、ご主人の2回目の時に接種されるんですね。

オバちゃんさんのおすすめ通り、近所で接種する方がいいと私も思って…
昨日、接種券が届いたので、かかりつけ医に電話してみました。
予約受付はしていただけました。
ただ、接種日程は未定で、後日、かかりつけ医から連絡が来ます。
7月中には接種できるかな…?と思うのですが。
かかりつけ医で接種可能なら、少し待って、そちらにしようと思っています。
by humwari-azumy | 2021-06-18 06:45 | 日々のこと | Comments(8)