人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

大人の自由研究 「セミの鳴き声」



セミの鳴き声と言えば?

私:ミ~ンミンミン

夫:ジージージー



早朝、セミの大合唱の中、散歩するようになった私。

ふと思った。

鳴き声が”ミ~ンミンミン”と違う

”シャァ~”みたいな、”シャッシャッ”みたいな…

なんで?


そこで調べてみて、改めてビックリ!



大人の自由研究 「セミの鳴き声」_e0414956_11310261.jpeg
(出展:日本経済新聞)



関西のセミは『クマゼミ』
『ミンミンゼミ』は生息していないらしい!


大阪府が平成16~23年に行った「セミの抜け殻調査」
平成23年の調査結果では
大阪府全体でクマゼミ74%、アブラゼミ24%、その他2%
大阪市内に限るとなんとクマゼミが98%!
アブラゼミが2%、その他は0!


面白いことに大阪郊外では、大阪市内とセミの分布が逆転する。
大阪北摂の万博記念公園(吹田市)のほぼ同時期の調査では
アブラゼミ72~77%、クマゼミ11~17%


いや~、知らなかったとはいえ、面白い!


で、不思議なのは、夫婦そろって大阪市内で生まれ育ったのに

セミの鳴き声と言えば?
私:ミーンミンミン
夫:ジージージー

なんで?


そのことについて、自論を展開している方がいらっしゃった。

関東で多く生息するのが『ミンミンゼミ』
テレビドラマや映画等で聞くセミの鳴き声は「ミンミン」
漫画などで表現されいているものも「ミンミン」
このことが関係するのでは?


私も、一理あるかもと思う。
活字にされたセミの鳴き声で一番よく目にしてきたのが
「ミーンミーン」だったと思うから。

そして、「ミーンミーン」が活字として使われるのは
他のセミの鳴き声が文字にしにくいこともあるのでは?

文字にしやすいのは
「ミーンミーン」と
「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」ぐらい?

「ツクツクボーシ、ツクツクボーシ」は長すぎるし

さらに、文字にしてすぐにセミを連想させるのも
やっぱり「ミーンミーン」かも…

と、私は思うのですが…

どうでしょう?

実際、イラストの鳴き声を検索してみたら
やっぱり「ミーンミーン」「ジージージー」が多かった。


そこで、思った。

毎朝聞くあのクマゼミの鳴き声は文字にしたらどう書くの?

「クマゼミの鳴き声」で検索すると

シャンシャンシャン
シャーシャー
シャワシャワシャワシャワ

等々、いろいろ。


大人の自由研究 「セミの鳴き声」_e0414956_07165242.jpeg
(出展:ウェザーニュース)



ウェザーニュースでは上のように鳴き声を表現されているけれど…

クマゼミは「シャワシャワシャワシャワ」かなぁ…

YouTubeで見つけました↓

どう聞こえますか?








セミの鳴き声についてのもう一つの疑問。

朝散歩に行く時は、セミの鳴き声がとてつもなく大きい!

もう、騒音レベル!!

なのに、お昼前に買い物に行くときには、気にしたことがない。




大人の自由研究 「セミの鳴き声」_e0414956_11061846.jpeg
(出展:NPO法人 日本パークレンジャー協会)


調べてみて納得!

クマゼミが鳴くのは朝6時~10時ごろ。
私の散歩時間ですから~!


ちなみに、ミンミンゼミは上記の図表にはなかったのですが
他サイトで鳴く時間は午前中となっていた。


今まで関心を持ったこともなかった”セミの鳴き声”


ちょっと調べただけで、なかなかに面白い!


時間を忘れて熱中してしまった~!


毎日が夏休みの『大人の自由研究』でした(笑)








Commented by emily1105 at 2021-07-24 08:47
こんにちは( ´∀`)
すごい!勉強になりました~。
愛知に住む私は、アブラゼミが多く
でも、セミってミーンミンミンじゃないの?って勝手に思ってました。
こちらを拝見したあと、窓を開けてセミの大合唱に耳を傾けてみたら、
確かにジリジリとか、ジージーって言ってる!(笑)
地域によって違うんですねぇ~。
素晴らしい大人の自由研究ですね( *´艸`)
ちなみに私はヒグラシの鳴き声が好きです♪
Commented by yunko_life at 2021-07-24 09:09
セミといえば、ミンミン?
温暖化でクマゼミも関東圏にいるんだそうだすよ〜。
昔もきっと鳴いてたはずだけど、現在みたいに暑くなかったからか?そんなに煩い!とか
暑苦しいかあとも思わなかったような気がします。
ツクツクホーシって聞かないんですよね。
セミ、よくガレージなんかで転がってるんだけど、死んでるのかとホウキではくと、ジジジジジ!とか暴れ出すので、これからしばらくは恐怖です(-。-;

セミの鳴き声、気をつけて聞いてみますね!
お勉強になりました。
Commented by syouhou36 at 2021-07-24 09:35
おはようございます

家の前の大きな木、毎年うるさいぐらい鳴いてます。
うちの前はクマゼミでした。とても勉強になりました。
今年もいっぱい止まってます。、
昨日は家を出たとたんわたし目掛けて飛んできて
怖かったです。
Commented by love-t_k at 2021-07-24 10:16
セミの鳴き声、ミーンミーンが一般的なのかな?
そうそう耳を澄ませて聞いていると結構いろんな鳴き声なんですよね
今さかんに鳴いてます
Commented by karakaze99 at 2021-07-24 11:24
こんにちは
ご紹介のYouTubeで6種の鳴き声に耳を傾けてしまいました。
夏満載!
なんだか全部聞き覚えがあるような(クマゼミまで!)・・錯覚の関東在住です。
夏休み自由研究の勉強させていただきありがとうございました。
楽しかったです(^^)
Commented by pet2love-nature at 2021-07-24 13:19
勉強になりました。
セミの鳴き声こんなにもいろんな種類があるんですね。
場所によって種類も変わってくるし、彼らにとっての棲み分けなのかもしれませんね。
私のところはアブラゼミが多い感じがします。。
あとはひぐらしの鳴き声が聞こえます。
確かに朝は静かで昼からの鳴き声耳を塞ぎたくなるくらいの騒音ですね(^◇^;)
でも、セミよりカエルの方が大量にいるので、、機会があればカエルもお願いします。。なんて(笑)←自分で調べなさってね(^◇^;)
Commented by humwari-azumy at 2021-07-24 16:35
* emily1105さん
こんにちは♪
emilyさんも、セミはミーンミンミンと思ってました?
私はミンミンゼミが棲息しない地域に住んでおきながら、そう思ってました(;'∀')
愛知はアブラゼミが多いんですね。
セミの鳴き声って、煩いなぁ~!と思うだけでしたが
聞いてみると、ちゃんと種類によって鳴き声が違うんですね~
ほんと、ビックリでした。
私は生で「ミ~ンミンミン」が聞いてみたくなりました(笑)
Commented by humwari-azumy at 2021-07-24 16:44
> yunko_lifeさん
こんにちは♪
私はミンミンゼミが棲息しない地域に住んでいながら
セミと言えば、ミ~ンミンミンだったんですよね~(;'∀')
夫がジージージーというのは、「子どもの頃にセミ取りをしていた時に、ジージー鳴いてた」からだそうで。
これは正解なんですよね~
大阪にもアブラゼミはいるし、私たちが子どもの頃はアブラゼミも今以上だったかも…
関東にはミンミンゼミが多いようですが、他の種類もいますよね。
確かに!クマゼミは温暖化で関東圏にも増えてるでしょうね!
私も、最近のセミって煩いなぁ~と思ってたんですよ~
yunkoさんが言われるように、今の方が暑くて、私たちのほうがまいってることも関係してるかも。
地面のセミがいきなり暴れ出すのは、恐怖ですよね( ゚Д゚)
わかります!

私は生で”ミ~ンミンミン”を聞いてみたくなっています(笑)

Commented by humwari-azumy at 2021-07-24 16:46
> syouhou36さん
オバちゃんさん、こんにちは♪

私も家の周りの木々から聞こえるセミの声に辟易しています(;´Д`)
もうしばらく、朝はセミの鳴き声を聞き続けなければ…
それでなくても暑いのに…
余計に暑い~!!
そうそう!
突然、こちらめがけて飛んでくるセミ、いますよね!
お願いだから、やめて~!!
Commented by humwari-azumy at 2021-07-24 16:49
> love-t_kさん
けいこさん、こんにちは♪
けいこさんもセミの鳴き声はミーンミーン派ですか?
うちのまわりで聞こえてくるのはクマゼミの鳴き声だけです。
一番過ごしやすい朝にセミの大合唱~( ゚Д゚)
Commented by humwari-azumy at 2021-07-24 16:57
> karakaze99さん
こんにちは♪
コメントありがとうございます!

東日本はミンミンゼミが多く生息しているそうですが、他のセミも生息しているようです。
ふたばさんがお住まいの地域には、色々なセミがいるかも~^^
大阪はクマゼミに占領されてしまいました。
夫は「子どもの頃、蝉取りをしていた時に泣いていたのはジージージーだった!」と言っております(笑)
今のようにクマゼミだけではなかったかも…、と、私もYouTubeのセミの声を聞きながら、思いました。
楽しかったと言っていただいて、とっても嬉しいです(^^♪
Commented by humwari-azumy at 2021-07-24 17:09
> pet2love-natureさん
こんにちは♪
わぁ~、ありがとうございます(^^♪
セミの生息が地域によって、こんなに変わるとは知らなくて~
狭い日本なのに…
そちらはアブラゼミが多いのですね。
そして、ヒグラシの鳴き声も!
こちらはクマゼミonlyです( ̄▽ ̄)
そう言えば、カエルの鳴き声も色々、種類がありますよね!
都会のど真ん中で、聞こえてくるのはセミの鳴き声だけです(苦笑)
by humwari-azumy | 2021-07-24 08:04 | 日々のこと | Comments(12)