人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

麦茶は ”沸かす派” それとも ”水出し派” ?


夫も2回目のワクチン接種終了。
副反応は軽い方の痛みだけ。
それも1回目より軽かったとか。
これで夫婦そろって接種完了!
取りあえずは一安心。


********************


さてさて、夏の飲み物と言えば”麦茶”!
(と、勝手に言っている)
子どもの頃はそれが定番だった。

実家では近所のお茶屋さんから麦茶を購入し
それをもう一度、中華鍋で炒っていた。
台所から麦茶の香ばしい香りがしたものだ。

それを大きな薬缶で沸かす。
その後は、桶に入れ、水道水をチョロチョロとかけながら冷まして冷蔵庫へ。



バンコクでは、1年中ルイボステイーを飲んでいた。
沸かして、冷まして、冷蔵庫へ。


暑季には40℃近い暑さを経験していたのに
久々の日本の暑さ
この”蒸し暑さ”に参ってしまった。
夫婦そろって大阪生まれ、大阪育ちの大阪人なのに…

水分を取らなければと思うのに、
なぜだかルイボスティーが飲みにくい。

ためしに麦茶に変えてみたら
ごくごく飲める!

夫も「麦茶の方がええわ!」というので
わが家の夏は麦茶に!

最初は沸かしていた麦茶
パッケージを見てみると
「あら、水出しOK!になってるやん!」
ということで、水出しにてみたら
沸かしていた時と変わらないよね?
それなら、水出しで良くない?

ということで、”水出し派”に転身したのだが…


”沸かす派”と”水出し派”
世間ではどっちが主流なんだろう…???


ルイボスティーを沸かしていたころは
ガラスのポットを使っていた。

水出し麦茶に変更してからも
ガラスのポットを使っていたのだが
ヒビが入ってしまったので買い換えることに。

こちらの麦茶ポット↓を近所のイオンで購入。


麦茶は ”沸かす派” それとも ”水出し派” ?_e0414956_15452969.jpeg


選んだポイント。

古くなったら買い換えられるように
まずはリーズナブルなこと。

素材はプラスチック。
割れる心配がなく、軽いのがいい。



麦茶は ”沸かす派” それとも ”水出し派” ?_e0414956_15454058.jpeg


そして、洗いやすいこと。
口が大きいので、私の大きな手がすっぽり入るし
分解して洗いやすい!
これは重要ポイント!


麦茶は ”沸かす派” それとも ”水出し派” ?_e0414956_15460251.jpeg


この麦茶ポットは、横置きもOKなのだが
私は野菜室の手前の方に麦茶ポットを入れている。
麦茶を出すときに、冷蔵庫を開けるのは最小限ですむので。

わが家の冷蔵庫の野菜室は最下段。
なので、↑のように蓋の上部に持ち手があるのは◎
出し入れがしやすい!

これが一番のお気に入りポイントかも。


夏の本番はこれから!
まだまだ麦茶のお世話になります。



*******************








『恋のゴールドメダル ~僕の恋したキム・ボクジュ~』

OSTから

Kim Min Sueng

『From now on』




Commented by yunko_life at 2021-07-29 09:23
麦茶のやかんがしゅんしゅん言う懐かしい風景を思い出しました。
水道の生水を飲まないように、毎朝、湯冷しを作ってくれていましたね。
現在、我が家は水出し緑茶です。
仕事部屋に水筒を持って入るので、しょっちゅう作っていて、お茶入れおばちゃん化してます〜。

ワクチン接種、終えられたのですね。
お疲れ様でした。
夫もあと数日後が2回目、わたしも来週です。
楽だったと聞くと安心します。


Commented by love-t_k at 2021-07-29 10:54
ご夫婦で接種完了、それもそんなに副反応もなく良かったですね

私はずっと沸かしてたんですけど一年程前から水出しにしちゃいました(笑)
我が家は麦茶は一年中なので
それもほとんどはタッチが飲みます
Commented by humwari-azumy at 2021-07-29 15:57
> yunko_lifeさん

yunkoさん、こんにちは♪
水出し緑茶なんですね~
冷たい緑茶も美味しいですよね^^
私もお茶入れおばちゃんにになってますよ~(笑)

yunkoさんは来週、ワクチン接種なんですね。
私もブロ友さんのところで、副反応はどうだろう?
と、リサーチしていました(笑)
私はファイザー、夫は職域接種でモデルナでしたが
私はほんの少し微熱が出た程度でしたし
とても楽な方だったと思います。
夫は「若い人は副反応が強く出るんやんなぁ…」と
副反応の出ない自分が納得できないようでしたよ~(瀑)
Commented by humwari-azumy at 2021-07-29 15:58
> love-t_kさん

けいこさん、こんにちは♪

はい、二人とも副反応がとても軽くて良かったです^^

けいこさんも、水出し派に転身ですね~
タッチさん、一年中、麦茶なんですね。
私も、麦茶って美味しい!
と、再発見しました(笑)
by humwari-azumy | 2021-07-29 09:13 | 日々のこと | Comments(4)