人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

韓ドラ『トキメキ☆成均館スキャンダル』☆☆☆☆☆


色々なサイトで”おススメ韓ドラ”として紹介されている『トキメキ☆成均館スキャンダル』
やっと視聴する機会があり、視聴完了!

2010年の作品ですが、全く古さを感じず、評判通り!
とっても面白かった!!

成均館(ソンギュンガン)とは、高麗末期から李氏朝鮮の最高教育機関のこと。
この成均館を舞台にした” 時代劇 × ラブコメ ”
韓ドラ初心者の私の知る限りですが、韓ドラには”男装女子”の設定が良くありますよねぇ…
これもまた、その”男装女子”が女子禁制の成均館に入ったことで起こるドラマ。
ですが~、とてもよく練られたストーリーで、評判通りとても面白かった。

朝鮮王朝第22代正祖王(イ・サン)治世の世を背景に、党派争い、当時の世相が描かれていて、とてもよく練られたストーリー。
ドラマの中で描かれていた成均館での行事(グラウンドホッケー等)は、史実に基づいた成均館での行事を、今風にアレンジしているものだとか。



韓ドラ『トキメキ☆成均館スキャンダル』☆☆☆☆☆_e0414956_20512325.jpeg



ドラマの中で”花の4人衆”と言われる4人の魅力がすごい~!!
2010年だから、この4人の出演が可能だったんですよね。
今ではあまりにも有名な方々ですから!
(ユチョンはちょっと残念なことになっていますが…)

ルックスよし!
演技力あり!
そして素晴らしい団結力!

韓国ではドラマにのめり込んでしまったファンを”廃人”と呼んだりするそうですが、巷に”成均館廃人”が続出したとか…

それは2010年のKBS演技大賞でも証明されていて
花の4人衆が揃って賞を受賞!
ユチョンにいたっては、三冠達成!

新人賞 ユチョン

ネチズン賞 ユチョン、パク・ミニョン

人気賞 ソン・ジュンギ

演技賞 パク・ミニョン

ベストカップル賞では、ユチョン&パク・ミニョン だけでなく、 なんと前代未聞の男性同士のユ・アイン&ソン・ジュンギがカップルで!!
(これ以後は、男性同士がベストカップル賞を受賞しているようで…。
『キム課長とソ理事』のナムグン・ミン&ジュノなど)


以前の記事でも書きましたが、私は『コロ推し』ですが…





韓ドラ『トキメキ☆成均館スキャンダル』☆☆☆☆☆_e0414956_11115367.jpeg










ソン・ジュンギがとっても良いのです!!
彼が演じるク・ヨンハ。
あだ名のヨリム(女林)は”女性が林のように群がる”という意味で、その名の通りのプレイボーイ。

花の4人衆の中で、一番冷静で、一番周りが見えていて、他の3人を支えている。
でも、けっして出しゃばらず。

『トキメキ☆成均館スキャンダル』はク・ヨンハなしでは語れない!
と、私は思うのです(笑)




韓ドラ『トキメキ☆成均館スキャンダル』☆☆☆☆☆_e0414956_21090605.jpeg




彼がことあるごとに言うセリフ「ナ ク・ヨンハ ダ!(俺はク・ヨンハだ!)」がしっかり耳に残っていて。
放送当時、韓国でも「ナ ク・ヨンハ ダ!」を日常で使う人が続出していたらしい!
それほどの人気だったのですね~!!

本当に良いドラマでした!
個人的評価は、☆☆☆☆☆!!












【 トキメキ☆成均館スキャンダル 】 OSTから

JYJ(ジュンス、ジェジュン、ユチョン)

『 Found You 』



(*画像はお借りしております)




by humwari-azumy | 2021-07-30 12:32 | 韓国ドラマ | Comments(0)