人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

日焼け止めの『適量』って?



毎日欠かせない日焼け止め。

「顔」はパール粒2個分ぐらいを塗っている。

なぜ、パール粒2個分?

ずっとそうしてきたから…


現在使用しているのは『NOV UVミルクEX』






日焼け止めを変えたのに、箱の裏は確認していなかった。


改めて使用方法を見てみると

適量を手にとり、肌にむらなくのばしてください。
(顔の場合はパール粒大2個分)

良かった!合ってた。



「顔」は問題なかったけれど「ボディ」は…


私はアームカバーが苦手なので
半袖の季節は腕もしっかり日焼け止めを塗っている!

つもりだった…


先日、たまたま見た情報番組で皮膚科の先生が
日焼け止めの塗り方を芸人さんに教えていた。

何気なく見ていて、ビックリ。

日焼け止めの容器から直接、線を書くように塗っていたから。

肌に直接、という塗り方とその量。

私は手のひらにとって、それを腕に塗っていたし、
これに比べたら量もかなり少ない。



日焼け止めの『適量』って?_e0414956_09353363.jpeg
(*画像は AMPLEUR MAGAZINE よりお借りしております)



私の腕ではお見苦しいので、お借りした画像で(笑)

↑の画像は肘から下の部分の塗り方
テレビでは↓のイラストのように上腕から塗っていた!



日焼け止めの『適量』って?_e0414956_10024949.jpeg
(*イラストは資生堂HPよりお借りしました)



これって、プールや海に行ったときの使用料じゃないの?
普段でもこれぐらい必要なの?

いやいや、ビックリでした。

実際にこの方法で塗ってみたら、
今まで塗っていた量はなんだったのか?と思うぐらいたっぷりで…

ちなみに「足」の適量も「腕」と同じだそう。





私がボディ用に使用しているミルクタイプの日焼け止めの使用方法を確認してみると

「適量をムラなくのばしてください」

としか書いていない。



初めて知った日焼け止めの「腕」の適量。
知らなかったのは私だけだったのか…








『刑務所のルールブック』

良いドラマでした~

OSTから

Park Bo-ram(パク・ボラム)

『 Like A Dream 』







Commented by love-t_k at 2021-08-04 09:39
日焼け止めクリームってほとんど使ったことがない私です(反省)
今から使っても遅いかなと思ってます
Commented by yunko_life at 2021-08-04 10:49
日焼け止め、わたしも少なすぎでした。。。
毎日ウォーキングしていて、最近気づいたのですが、首の後ろとか、半袖の境目、パンツ裾の足首あたりが焼けてしまっています(T . T)
もっとちゃんと塗らないとダメですね。
どうりで余るなあとかなるわけです。反省。

さっき、ワクチン打ちましたよ。
今のところ痛くも痒くもありません。
このまま、様子見デス^ ^
Commented by humwari-azumy at 2021-08-04 14:55
> love-t_kさん

けいこさん、こんにちは♪
私なんて、気を付けて日焼け止めを使ってますけど
シミいっぱいですよ~(涙)
Commented by humwari-azumy at 2021-08-04 15:00
> yunko_lifeさん

yunkoさん、こんにちは♪

あっ!yunkoさんも、使ってる量が少なかったですか?
私はTVを見ながら、「え~!? そんなに使うの?」ってビックリでした。
私もボディー用は1シーズンで使い切らないので…
サンダルの時に、日焼け止めを忘れたら、しっかり日焼けしてました(;´∀`)

ワクチン、接種して来られたんですね。
お疲れさまでした。
今日はゆっくり過ごしてくださいね~(^^♪
by humwari-azumy | 2021-08-04 09:29 | 日々のこと | Comments(4)