人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

アフガニスタンに、祈る…


アメリカのアフガニスタン撤退期限は8月31日。


8月26日、カブールの空港周辺での自爆テロで米兵を含む170人以上の犠牲者が出た。


ロシア、欧州、韓国は既にに自国民と協力アフガン人の全ての退避を完了している。


8月末の数日間はアフガン国内の米兵約6000人の退避に充てられるため、日本が退避できるリミットは、8月27日だった。

しかし、その日のアフガン出国は失敗に終わった。

27日、退避希望の邦人、アフガン人職員や家族など500人超がバスで空港へ向かっていたが、26日夜に発生した自爆テロにより、空港に辿り着けなかった。

報道によると、自力でたどり着いた邦人1人と、アフガン人14人(米国からの要請による米国協力者)をイスラマバードに移送した。


8月15日のカブール陥落を受けて、日本が自衛隊機派遣を決めたのは23日。

他国はカブール陥落の前後に軍用機を送っている。

欧米各国は、着々と自国民と協力者の退避作戦を遂行。

(※各国政府は大使館などのアフガン職員とその家族を協力者と位置付けている)



情報が錯綜しているが、私が読んだ報道では、日本大使館で働く日本人は8月17日に英国機で、ドバイに脱出している。
(この際、退避希望の現地職員(現地で採用された日本人職員)は一緒に脱出していないのか…?)


欧米各国はカブール陥落後も、現地で軍関係者が情報収集を続けていたが、日本では17日に大使館職員らが退去しているため、その任務を担う者は、防衛相が派遣機を向かわせた
22日まで不在だった。



日本は自衛隊法の制約があり、空港までの安全な移動を手助けできない。
岸防衛大臣は「(空港までの移動手段は)自力で確保していただくしかない」と述べていた。


そのため、退避希望者は自力で空港まで辿り着かねばならない。
現在の状況下で、自力で空港までたどり着くことが、どれほど困難なことか…
想像に難くない。
現に、空港に到着できた邦人は1人だけ。



日本政府は8月17日までに日本人の大使館職員らをドバイに避難させている。

一方、英国では駐アフガン大使を現地に留め、アフガン人にビザ発給などの作業を続けていたらしい。

フランスはカブール陥落後、16日に大使館の仕事を空港に移し、大使館に避難させていた自国民、協力者などの退避を22日から開始していた。
27日、最後に大使館員と軍人の退避により、退避完了している。


韓国は、日本と同じタイミングで国外退避作戦「ミラクル」を開始。
日本の自衛隊機派遣と同日の23日に、カブールに向けて航空機を出発させている。

そして、韓国に協力関係にあったアフガン人
390人を、26、27日の2回で、無事、脱出させている。
うち5歳未満の子供は100人ということだ。
(韓国人は既に全員韓国に退避していたという情報)

26日に公開された韓国の報道によると、
8月22日に米国政府は、友好国に「バスモデル」というものを提案している。
米国が取引しているアフガニスタンのバス会社のバスに協力者を乗せ、バスを米軍とタリバンが一緒に援護して、検問所を通過させ、空港へ向かわせるというもの。


韓国は17日にカタールへ避難させていた大使館スタッフ3人を、先遣隊として、米軍機を利用して、アフガニスタンへ再派遣している。
退避者が自力で空港に辿り着くのは困難と判断し、米軍から借り受けたバスに分乗させ、空港まで移送。
25日未明までに退避者を空港に集結させることができた。
このことによって、26日、27日の脱出が成功した。


日本は、あくまで退避者が自力で空港に辿り着くこと、としていた。
それができなかったため、急遽、米軍の「バスモデル」を交渉することに。
しかし、既に各国がバスを希望しており、すぐには手配できなかった。
27日にようやくバスで空港に向かうことができたのだが、26日夜に発生した爆弾テロで、空港を目前に、避難することになってしまった。


各国が退避支援した人数が発表されている
アメリカ:10万9千人
イギリス:1万4543人
ドイツ:5347人
イタリア:4900人
フランス:2700人
インド:565人
韓国:390人
日本:15人(うち14人は米国の要請)
(※人数の参考は日経新聞)


昨夜のニュースでは邦人とその協力者500人は外務省職員とともに退避を目指しているとの報道。
今朝の新聞報道では、現在、自衛隊機や外務省職員はパキスタンにとどまり、支援継続を目指しているとの報道。


どれほど危険で不安な時間を過ごしているだろう…
胸が締め付けられる。



無事、退避できることを祈り続けている…



※新聞、ニュース報道、ネットニュース報道等を参考にしております。
情報が錯綜していることもあり、日付、人数等が一致していない部分もあり、それらは新聞を参考にしております。
誤記がありましたら、ご容赦ください。




アフガニスタンに、祈る…_a0114521_10281684.jpg










Martin Hurkens

『 You Raise me up 』







by humwari-azumy | 2021-08-29 06:55 | 日々のこと