人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

読書『お探し物は図書室まで』


読書『お探し物は図書室まで』_e0414956_15304922.jpeg


【お探し物は図書室まで】 青山美智子著

青山美智子さんの本は4冊目になりました。

2021年本屋大賞第2位。

職業も年齢も、立場も違う5人。
それぞれに、仕事のこと、人生のこと、悩みを抱えている。
ふとしたきっかけで立ち寄った町の図書室。
そこには聞き上手な司書さんがいて、
レファレンスサービスで紹介してくれる”本”と彼女の手作りの”おまけ”で
そっと背中を押してくれる。
自分が探していたものは何だったんだろう…
生きていくこと、働くことを見つめ直させてくれる、
気持ちがふわっと軽くなる小説でした。


心に残るフレーズはたくさんあるけれど
ひとつあげるなら


「どんな本もそうだけど、
書物そのものに力があるというよりは、
あなたがそういう読み方をしたっていう、
そこに価値があるんだよ」









2PM 『 春風~Good-bye Again~』



2PMの日本語が素晴らしい!
彼らの努力だよね!




by humwari-azumy | 2022-03-28 15:13 | 読書