人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

ユーミンの『シャングリラⅡ』


引き出しの整理をしていたら
こんなものが出てきた!


ユーミンの『シャングリラⅡ』_e0414956_14201828.jpeg



ユーミンの『シャングリラⅡ』のコンサート会場で購入した
携帯ストラップ

普段使いしていたので劣化してるけど…



YUMING SPECTACLE SAENGRILA
(ユーミン スペクタクル シャングリラ)は



「サーカスやアーティスティックスイミング
フィギュアスケートと一体化したコンサートを作りたい」
との発案で開催された、松任谷由実が行った、世界でも類を見ないコンサートツアー。
実際には「コンサート」とも、「ミュージカル」とも、
「サーカス(アーティスティックスイミング、フィギュアスケート)」とも違う、
一つのジャンルでは形容することが出来ない内容になった。

1999年初公演、その後4年後に「SHANGRILA II」
8年後に「SHANGRILA III」が行われた。
なお、4年ごとに行われていた公演も、松任谷正隆氏の
「これを超えるシャングリラ公演は、もう出来ない。」という見解により、
2007年9月17日の公演を持って、シャングリラ公演が完結した。
(ウィキペディアより)



私が行ったのは2003年、大阪城ホール公演

SHANGRILA II~氷の惑星~』


2003年6月~9月全国7か所で開催
総製作費は50億円以上!
巨大な難破船セットが組まれ、
その難破船の前には会場の半分を使ったステージ
アリーナには本物の氷を用いた広大なスケートリンク。

サーカスとフィギュアスケートとのコラボレーションが中心となった演出。
主人公がタイムマシーンに乗って
辿り着いた先で発見したのは
時空の彼方で置き去りとなっている爆破された難破船『シャングリラ号』
その周りで様々な世界観が繰り広げられた。


実は私、ユーミンのコンサートはこの時が初めて。
親友がファンクラブに入っていて
ラッキーなことにチケットを取ってくれた!

親友はなんと追加公演のチケットも手に入れ
2日連続での参戦。










ユーミンの公式YouTubeチャンネルに
シャングリラⅡの動画があった!

難破船の上で「リフレインが叫んでる」を歌うユーミン
まさにこの場面が私の脳裏に焼き付いている。
本当に圧巻のステージだった!


松任谷正隆さんが
「これを超える公演は、もうできない」と言われ
完結した「シャングリラ公演」

確かに…
本当にすごいコンサートだった…


このあと、親友の誘いでユーミンのコンサートには2度行った。
その時に「シャングリラと違う…」と言って
親友にめちゃくちゃ怒られた(笑)
そりゃあそうだよね…


夫の駐在で大阪を離れることが多かったが
日本に住んでいるときには
思う存分好きなことをさせてもらった。
その一つがコンサート。

ユーミンのシャングリラ
ピンクレディーの復活コンサート
小田和正さん、松田聖子さん、綾戸千絵さん、
松山千春さん、南こうせつさん、イルカさん、
小椋佳さん、中西圭三さん、来生たかおさん、etc.

2019年4月に帰国して
これからは”コンサートに行ける~”と喜んで
8月に玉置浩二さん
10月に徳永英明さん

次は~、と思っていたら
コロナ禍で…

今年こそは行くよ~!!!



ユーミンの『シャングリラⅡ』_e0414956_07425163.jpeg


Commented by yunko_life at 2022-05-21 08:19
ユーミンて凄そうですね。

わたし、ピンクレディーのコンサートが気になります。まだ踊れるはず。笑
一緒に踊れる?
お客さんはどんな人が多いのでしょう?
子どもが昔、マジッククラブに入っていて、マリックさんのディナーショーのチケットをとって見に行ったんですよ。そばで見たらほんとに面白くって。
スプーン曲げ、ワタクシ、やれました。ははは
柄にミスターマリックって書いてあるの。
引っ越しで無くなっちゃいました( ; ; )
また行きたいです。
Commented by humwari-azumy at 2022-05-21 10:45
> yunko_lifeさん

yunkoさん、こんにちは♬

ユーミンのシャングリラ、本当にすごくて
今でもしっかり記憶に残っています^^
ピンクレディーの復活コンサート、とっても楽しみにして出かけました。
しっかり予習もしてね~(笑)
会場は同年代の人だらけ、男性も多かったですよ~
そして、もちろん、みんなスタンディングで踊ってました(^_-)-☆
マリックさんのディナーショー、面白そうですね!
あのマジックを間近で見てみたいです。
凄いでしょうねぇ…
そばで見ても、やっぱり謎なんですね!!
Commented by yamame930 at 2022-05-21 18:40
こんばんは❗️

この曲…
凄く想い出があり…
Blogを読んでて不思議な気持ちに
なりました…

あの頃は若くて なんでも出来て
楽しかったな〜
あの頃の気持ちになれました
ありがとうございます…
Commented by humwari-azumy at 2022-05-22 07:01
> yamame930さん

yamameさん、おはようございます!

この曲…
想い出がおありなんですね!
そうですよね。
あの頃は何でもできて
楽しかったですよね(^^♪
私も、懐かしい思い出に浸りながら
ユーミンの動画を見ています。
by humwari-azumy | 2022-05-21 07:44 | 日々のこと | Comments(4)