人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

冷蔵庫が大変だ~!?


金曜日の夜のこと

アイスクリームを食べようとしたら
ちょうど食べごろ
え”???
なんで、なんで~!?

いつもなら、冷蔵庫から出してすぐは”カッチカチ”
なのに
ちょうど良い硬さって

急いで冷蔵庫をチェックしたら
冷えてないわけではない
でも…

冷えが悪いやん~!

冷凍庫もチェックしてみると
中に入れている食品は凍っていて硬い!
でも…
タレに漬けこんだお肉のタレがシャーベット状になってる~!

いや=======!!!!!!

冷蔵庫が壊れるのは困る!!
まだ買ってから3年しかたってないのに

騒いでいるだけの私に夫が、取扱説明書を示しながら
「これ試してみよか」


冷蔵庫が大変だ~!?_e0414956_17294333.jpeg



冷蔵庫が大変だ~!?_e0414956_17295233.jpeg


で、電源プラグを抜いて
7分以上とあるから、10分待って
電源プラグを差し込んだ。

そして一晩。

大丈夫~!
ちゃんと冷えてる~!!!


それにしても
取扱説明書に「何かおかしい…?」って…
何それ?
と思ってしまった。

電源を抜いて復活するなんて
スマホの調子が悪い時に電源OFFにしたり
パソコンの強制終了したりするのと同じこと???

今の家電は便利な機能がいっぱいだけど
トラブルがあった時の対処がややこしい場合も多い
(と、個人的には思う)

今回は電源プラグを抜くというシンプルな方法で解決して
本当に良かった~!!!



私はこれまで家電を購入する際
通常の1年保証にしてたけど
機能が良くなればなるほど故障しやすい?
(私の気のせい?)
3年 or 5年の延長保証を付けた方が良いのか?
と、ちょっと思ったのでググってみた。


・家電が故障する場合、
初期不良といって使用開始から数日~数週間で不具合が出ることが圧倒的に多く、
それ以降は安定して稼働することがほとんどである。


これです、これ!
私が延長保証を付けていない理由。
家電の故障って、1年以内が多いと思っていたから。


・「延長保証」は家電量販店が独自に行っている保証。
保証期間内であってもすべての不具合を保証修理してくれるわけではない。
しかも保証対象外のものがたくさんある。


これは知らなかった。
延長保証はメーカーとは関係ないの?
1年保証の内容がそのまま延長されると思っていたし。
違うの…?
そういえば、家電量販店で延長保証の内容まで詳しく聞いたことがなかった。


※延長保証に関してはこれが全てではない。
パソコンなどの精密機器に関しては
また別の意見もあるようだ。


次に家電を購入する時には詳しく聞いてみよう。
ところで、
「延長保証」をされている方は多いのだろうか…






BTOB-BLUE(ビートゥービー・ブルー)
『When it rains』

雨の日に聴きたい心に響くバラード
MVもとてもいい…



冷蔵庫が大変だ~!?_e0414956_17170474.jpeg





Commented by fysoft at 2022-05-24 08:57
おはようございます。

冷蔵庫が直って良かったです。
冷蔵庫は、マイクロコンピューターで制御されているので、
スマホやパソコンの再起動と同じです。
少し待つのは、コンプレッサーの保護のためです。
私も延長保証に加入したことは一度もありません。
Commented by humwari-azumy at 2022-05-24 09:27
> fysoftさん

おはようございます。
冷蔵庫が壊れたらどうしよう…、と焦りました。
本当に良かったです。
冷蔵庫はマイクロコンピューター制御なんですね!
冷蔵庫の電源を切るって…
と、ちょっと不安でしたが、納得しました!
ありがとうございます!
Commented by love-t_k at 2022-05-24 11:25
昔と違って今は修理をして使う時代じゃなくなってるんですよね
私も買い替える前のときにアイスが溶けるって事がありました
でも3年は壊れるには早いですもんね
直って良かったですね

Commented by humwari-azumy at 2022-05-25 06:42
> love-t_kさん

けいこさん、おはようございます♪
そうですよね。
今は家電の修理って大変ですよね。
本当に解決してよかったです!
Commented by tositoako at 2022-05-25 13:47
こんにちは~

暑くなりましたね~

冷蔵庫、復活して良かったですね。
私のスマホも時々、おかしくなりますが電源を落とすとまた、復活と言うのを繰り返しています。
Commented by humwari-azumy at 2022-05-25 14:41
> tositoakoさん

あきコロさん、こんにちは♪
大阪も暑くなりました~

はい!
本当に復活してくれてホッとしました^^
私もスマホは、時々電源をOFFにすることがあります。
何かおかしい…、って、あれは何なんでしょうね???
それにしても冷蔵庫も電源OFFで復活するなんて
思ってもみなかったので、ちょっとビックリでした~
by humwari-azumy | 2022-05-24 06:41 | 日々のこと | Comments(6)