人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

読書『11の秘密 ラスト・メッセージ』

読書『11の秘密 ラスト・メッセージ』_e0414956_11332494.jpeg


【11の秘密 ラスト・メッセージ】

アミの会の11人の作家さんによる短編集
「アミの会(仮)」のアンソロジー第9弾


この本で初めましての作家さんは
永嶋恵美さん、松尾由美さん、光原百合さん

さらさらと楽しみながら読めました。


ところで、なぜ「アミの会(仮)」?と思っていたら
「アミの会」の名前の由来を書かれた記述がありました。


以前、「雨の会」という若手作家集団があり
”雨の会編”のアンソロジーが出版されました。
その「雨の会」へのリスペクトも込めて、
とりあえず仮の名を「アミの会(仮)」ということにしたら
なぜかそれが一番しっくりきてしまったということなのです。
網のように広がる交友関係だとか、
フランス語でamiは友達と言う意味や
「親しげである」という形容詞だったりもします。
女性作家らしい花の名前の会も素敵ですが、
このちょっととっちらかった感じや、
「なにそれ?」みたいな引っかかりもおもしろいのではないでしょうか。


なるほど~、そういういきさつだったのね。


で~、
その「アミの会(仮)」ですが
めでたく(?)、「仮」が取れて
≪アミの会≫となったそうです!
パチパチパチパチ~

今夏には第10弾の発売も決まっているそうで
楽しみ。







『ストーブリーグ』OST
이원석(イ・ウォンソク)
『큐사인(cue sign)』




読書『11の秘密 ラスト・メッセージ』_e0414956_16313677.jpeg


by humwari-azumy | 2022-05-27 05:21 | 読書