人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふだん着日和

ふんわり、ゆるやかな日常。大好きな読書、韓国ドラマ、ジュノ(2PM)、時々ソープカービング。


by azumy

”カラー”と”ハイライト”



母と祖母は「白髪」の少ない人だった。
二人とも白髪が目立つようになったのは
70代になってからだったように記憶している。


私もほとんど白髪がない。
これは遺伝なのかしら…?
だとしたらとても有難い。

とはいえ、60代になってから
髪をかき上げたりしたときに
”うっかり白髪”のようにちらり…

普段はまったく白髪がないように見えるので
気になるのは自分だけかもしれないが…

これまでもたまにカラーをしたことはあるが
肌が弱く、アレルギーのある私は、
カラー剤を選ばなければならないので、少々面倒。

カラー剤のパッチテスト(48時間)で
問題のない薬剤を使ってもらっていた。


帰国に際し、前の美容室から
使用していた薬剤などの詳しい情報を貰って来ていた。

今の美容室では同じカラー剤はないとのことで
「取り寄せましょうか?」と言っていただいたけれど
それはあまりにも申し訳ないので。
そこで使用されているオーガニックカラー剤での
パッチテストでも問題なし。

でも、このコロナ禍で
ずっとカラーはしないまま…

7月初めに美容室の予約をしていたけれど
”ぎっくり腰”で…
予約を7月2週目に変更。
(行っておいて良かった…)


事前にLINEで担当美容師さんには相談。
美容師さんからの提案は
白髪は髪をかき上げた時に少しだけなので
ハイライトで目立たなくしましょう。


”カラー”と”ハイライト”_e0414956_18403916.jpeg


オーガニックカラーでほんのりブラウン

この色だと2か月ごとのリタッチでも
生えてきた根元の黒が目立ちにくい。

もともと染まりやすい髪質らしく
グレーヘアも染まっていました。

ハイライトも細く10枚
あまり目立たない感じに

染めたてはしっかり染まっていますが
だんだんと抜けて明るくなるように仕上げてくださったそうで~

カットはお任せ。
今回はいつもより少しトップを短くして
ボリュームが出るように。

とても気に入りました。


”カラー”と”ハイライト”_e0414956_18314242.jpeg


仕上げにコテで巻いてアレンジしてくださいました。
でも…
自宅での仕上げはほぼドライヤーだけだけど…(笑)

美容師さん曰く
「田丸麻紀さん風に仕上げてみました~」
って…

言うのは”タダ”なので
ご勘弁くださいませ💦


個室で他にお客さんはいないので
カットの最終チェックと仕上げ後にマスクを外してチェック。
その時に写真を撮ってLINEで送ってくれました。

担当美容師さんは
いつもと違う施術をしたときは写真に撮って
LINEに送ってくれます。

事前にLINEでやりとりをしているので
コロナ禍以降、美容室ではほとんど話しません。
ちょっと寂しいけど、仕方ありませんね…

室内は空気清浄機はもちろん30分ごとの換気。
足元にはサーキュレータ。
美容師さんも感染予防に気が抜けないとおっしゃっていて。
大変だろうなぁ…







『青春スター』準決勝1R
アイドル派”プレイチーム”
ヤン・ジュニョク、ユン・ドハ、ロビン
ロレンス、キム・スンヒョク
BTS『I NEED U』

ジュニョクは本選2R・3Rとカズタと同じチームになり
喜びを爆発させて、楽しそうな様子が画面から溢れていて
こちらまで幸せな気持ちにさせてくれていたのに…

準決勝チームが決定した後の
ビハインド映像でジュニョクのテンションが↓↓↓
笑顔も消えて…
私もこのチーム編成は…
ちょっと辛かった。

ユン・ドハはやっぱりすごい!
たぶん、彼も”このメンバーでの決勝進出は難しいかも…”
と思っていただろうに
チームのムードメーカーで
メンバーを明るい気持ちにさせ
ジュニョクと共にパフォーマンスを作り上げていって~!



”カラー”と”ハイライト”_e0414956_09122639.jpeg


by humwari-azumy | 2022-08-03 09:42 | 日々のこと